--/--/--(--)


2014/05/17(土)
『0才児の赤ちゃんと行く京都お泊り旅行記』公開しました!

かなり久しぶりの更新となりますが新しい旅行記を1編追加しました。

 ・「0才児の赤ちゃんと行く京都お泊り旅行記」

昨年、我が家に新しく迎え入れた小さな天使さん。
すくすくと順調に育ってくれ、先月ハーフバースティを無事に迎えることができました。
(子どもが生まれるまで知らなかったけど、ハーフバスディという用語があるとか・・・)

今回の旅行記は5カ月を迎えた3月のことですが、
ぼちぼち首が座ってきたのと、僕たち夫婦も家にひきこもりっぱなしで、
少しストレスが溜り気味でした。

そんなわけで企画したのが、「近場の京都へお泊りに行こう!」でした。

今回は、完全母乳で食欲旺盛な奥さんの欲求を満たすべく、
ストロベリーブッフェを開催している「グランドプリンスホテル京都」へ。

やはり、0才児を連れての旅なので、大変なことも多かったですが、
それなりに楽しい思い出を持って、無事に旅を終えることができました。

さて、最近では離乳食もはじめ、すこしならお座りをできるようになってきた天使さん。
夜泣きが少しはじまり、まさしく猫娘になり、本格的な旅はまだまだ難しそうです。
(といいながら、G/Wは琵琶湖へお泊りにいってきましたが・・・)

少し落ち着きつつあるので、
次回は、妻子ににらまれつつ、最近話題のLCCで札幌へ弾丸旅行をした記録を
アップしていこうかなと思っています。

アクセスログをみていると、更新をしていないにもかかわらず、
ちょくちょくのぞいてくださる方もいらっしゃるようで、有難い限りです。

ぼちぼち更新していきますので、気長にちょくちょくご訪問いただければと思います。


2013/11/17(日)
『大阪からこだま指定席往復きっぷで行く岡山日帰り旅行記』公開しました!

本家サイトに新しい旅行記を追加しました。

『大阪からこだま指定席往復きっぷで行く岡山日帰り旅行記』

臨月をまもなく迎える奥さんと宿泊旅行に出るわけにもいかず、
今回はちょっと遠出の日帰り旅行に行ってきました。

はじめて使ったちょっとオトクなキップ、
「こだま指定席往復きっぷ」を使い、フルーツ王国「おかやま」へ
グルメな旅に出てきました。

お腹の大きな奥さんを連れて、ちょっと不安もありましたが、
無事に帰ってくることができ、
この旅から約1カ月後、無事に元気な女の子がこの世に誕生しました。

当面は新たな旅に出れないので、しばし旅行記は休止となりますが、
今まで書ききれていない旅を記していこうかなと思っています。

今後もちょくちょくご訪問ください。



2013/10/19(土)
大幅リニューアル!「旅の宿泊レポート」

更新を続けている旅行記に対して、
放置状態になっていた『旅の宿泊レポート』を大幅リニューアルしていました。

これまで、『旅の宿泊レポート』では、
管理人が実際にホテルや旅館に宿泊した感想をレポートとしてまとめていましたが、
軒数も増加し、かなりレイアウトやデザインも見にくい状態になっていました。

今回のリニューアルでは、以下の改善を行いました。

・これまでの「1地域1ページ」から「1ホテル1ページ」に変更しました

じゃらん Web サービスおよびSupported by 楽天ウェブサービスを活用して、
 各宿泊予約サイトの評価や口コミ件数を表示する機能を追加しました
 (不正に複製しているのではなく、正規な方法で取得しています)

・管理人独自の評価を付け、さらに、じゃらんや楽天トラベルの評価も加味した、
 Trips独自の評価機能を追加しました

・じゃらんと楽天トラベルの空室検索をTripsサイトでできる機能を追加しました
 (かなり軽く作ってあるので、サクサクと検索できます)

是非、宿泊先探しにご活用ください!

2013/10/19(土)
『大井川鉄道と清水港を訪ねる18きっぷマタニティ旅行記 』を完全公開しました!

『大井川鉄道と清水港を訪ねる18きっぷマタニティ旅行記』2日目を追加し、
旅行記が完成しました。

妊娠7カ月の奥さんと静岡へ青春18キップで1日2泊の旅に行ってきました。

今回のメインは、富士山と大井川鉄道。
1日目は、富士山の眺めがいい日本平と清水へ。
そして、2日目は大井川鉄道のアプト式鉄道とSL列車楽しんできました。

今回、特に特筆すべきは、大井川鉄道。
今までずっと気になっていたのですが、訪れるのは今回がはじめて。

単なるローカル線と思いきや、千頭から先の井川さんは、
予想外の遊園地のようなトロッコ列車。なんと、ドアの開閉も手動!

嵯峨野などのトロッコもありますが、
大井川のトロッコのクオリティの高さは、なかなかのものです。
(その割に、知名度としてはいまいちな気が・・・)

更新にだいぶん時間がかかってしまいましたが、
是非ご覧ください。

2013/10/02(水)
随分むかしの旅行の旅行記を書く時は・・・?

毎度のように、旅行記の更新が遅れており、
旅行に行ってから、1~2年後に旅行記公開!なんてことも
稀ではありません。

「そんな随分前の旅行の記憶が残っているのか!?」と
思われても仕方がない状態です。

といえど、薄らとした記憶の中で、
いい加減に旅行記を書いているのかといえば、実はそんなわけではありません。

今日はその種明かしです。

旅に出ると、できるだけデジカメでなんでも撮影するようにしています。
これは、昔のフィルムカメラではなく、デジガメの利点ですね。

その写真をパソコンに取り込んで、
1枚1枚の写真にコメントを残せる、自作の簡単なシステムがあります。

旅行直後に、奥さんががっつりした記録ではなく、
簡単なコメントを記録していきます。

その後、その写真とコメントをもとに、僕ががっつりした旅行記を
ホームページで公開しているわけです。
(さすが、女性だけあって、価格面はバッチリなので、旅行記もその傾向が…)

ちなみに、旅の記憶とはなかなかのモノで、
写真とコメントを見ると、見る見るうちによみがえってきて、
意外と旅行記が問題なく出来上がりとなります。

[ブログと関係ある宿がでるかも?]

FC2Ad

相続 会社設立

